2014年06月06日

ヨガを10年続けてどうなった?【ホットヨガラバ】

ホットヨガは

ジュクジュクで汗がしみるアトピーの時は?だけど、
症状が落ち着いているならホットヨガはおすすめ。

汗を書くので、漢方でいうところの、瘀血が収まったり
自律神経が整うみたいで、かなりアトピー落ち着きました。



後、肌とか髪の毛が乾燥しちゃう問題

岩盤ヨガだと大丈夫みたいだけど、普通のヒーターだととにかく乾く
肌にも髪の毛にもオイルとかクリーム塗って見たけど、
結局汗と熱で溶ける!

コラーゲンとかヒアルロン酸サプリを飲んで、中から保湿すると
かなり良くなりました

最近気に入ってるのは、キューピーのヒアルロン酸
機能性表示って言うのとってて、成分が◎

公式>>ヒアルロン酸たっぷり240mg!ヒアロモイスチャー240を見る

色々なヨガスタジオに通ったけど、一番通いやすいのは大手のLAVA(ラバ)
オンラインのクラスの予約が取りやすいし、複数店舗に登録できるのも◎

>>
私が見つけたLAVAのお得な申し込みページを見る
<<


f2c743fb5795fecca7a7ebe0676178d2_s.jpg


ヨガを続けて、健康になりました!
体重は減らないけど、姿勢が良くなったので、痩せたっていわれることもよくある
一回行くだけで、すっきりストレスを忘れられるから、よく寝れるし!
アレルギー、アトピーも軽くなったよ!

ヨガをゆるゆる続けてはや10年!が過ぎたヨガのことを書いてみます。
最初は普通常温ヨガがから初めて、ここ3年は

ホットヨガスタジオLAVAでホットヨガに夢中

元々、サウナ大好きだったので、ガンガン汗がかけるのが最高に気持ちいい!

身体が硬いので、ぽかぽか環境のほうが曲がりやすいんです✌

他のホットヨガに引っ越したこともあったけど、
ラバは、なんだかんだで大手なので通いやすい!続けやすいですよ!


猛烈な肩凝りと腰痛に悩まされて、始めたヨガ。


そんなわたしですが、元々は運動大嫌い!!😖

学生自体はもちろん帰宅部、からだを動かすのが本当に苦痛だった。

でも、仕事を始めたら、肩凝り、偏頭痛、腰痛と万年不調💧
マッサージに通っても効果はほんの一瞬で、お札がどんどん飛んで行く🔜

これはセルフケアしないとというわけで、
仕方なしに始めたのが、運動量が少なく、うんちでもできるヨガだったんです。


◇ヨガを10年続けて何が変わったか??◇


一番聞かれる質問は

やせた?

残念なんですが、ヨガをしても痩せませんでした😖

でも、体重は減ってないけど

スタイルは良くなった✌※当社比です 

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s.jpg


ぽっこりお腹だったのに、、横腹が出現👀
脚に筋肉ついて美脚に見えるように
胸を張って立てるようになったのも大きいと思う

実は体重自体はちょっと増えてるんですが、

やせたねー?ずいぶんダイエットした??

古い友だちや実家の家族からは云われるようになった!
健康診断以外に、体重計の数字を見せることは、ホボないわけで、
どう見えるかが重要だなと思ってます。


その他に感じてる効果として・・・

・夜がよく寝れる
・イライラがなくなる
・肩こり、偏頭痛、腰痛が劇的に改善


と、ヨガを始めた時にあんなに悩んでた症状はほぼ消えました⤴

正直、通うのが面倒で辞めたい・・・😖と思うときもありますが、
サボった翌週は必ず、肩こり腰痛に悩むんです。

焦ってヨガを再開すると、カチコチになったからだが伸びるのですごく気持いい✨
ううう・・・声が漏れてしまうほど・・・

すっかりヨガにハマってしまいました🔚


◇ホットヨガの悪いことをまとめてみた◇


肌&髪の毛の乾燥。

これだけは気をつけて!!
あっという間に、パサパサボロボロになる!

対策として


1⃣保湿ケアをしっかりする。


レッスン前後に、しっかり肌を保湿

私もオイルや乳液をいろいろ使ってみたけど、汗と熱でたれて目に入る。
コンシダーマルが一番良かったです。

2⃣水分やアミノ酸を取る

ヴァーム飲んだり(汗がすごく出てバテない)、
アミノ酸とプロテインドリンク(味が嫌い)飲んだりしましたが、

私の場合は、アミノ酸サプリすっぽん小町を終了後に飲むと快適!

ホットヨガのあと1時間って吸収が良くなる時期らしくて、この時に体にいいものを取ると
効果がある
らしいですよ。
逆に、この時食べると太りやすいので注意


乾燥.JPG



◇ホットヨガの魅力は?常温ヨガと何処がちがうの?◇


とまあ、私は大ハマリのホットヨガですが、やっぱり向いてない人は向いてないみたい💧
インストラクターさんも、ホット環境が向かなくて直ぐにやめる方も多いんだとか。

なんとなく私が思うことなのですが

☀ホットヨガ向いてる人→体が固い人・沢山汗をかきたい人・カラダを暖めたい人
 ☔合わない人→サウナが嫌いな人、汗をかきたくない人、激しい運動がしたいひと


ホットヨガって、やっぱり過酷な環境なので、心拍数が上がる激しいことは
出来ないんです。

脳に血がたまらないように、頭を下げるポーズもない。
普通のストレッチって感じ
だから、アクロバティックなのがしたい人はがっかりするかも

反対に私みたいなまったりしたい人にはおすすめです。




◇ホットヨガの服装◇


ひたすら汗がでるので、肌を露出するウエアをおすすめ!


私がオススメなのは、
ユニクロのブラトップとハーフパンツ。

ユニクロのぶらトップが一番アンダーバストのゴムの具合が良かった

ここが緩いと、ボロンしちゃう可能性があるから、注意😞

更にブラトップは、濃い色で!
薄いと汗で透けてしまいます!




体型が気になる人は、ブラトップの上に、大きめのTシャツを重ねるのもいいと思う。
こんな風に、腰回りでストレッチが効くウエアだといいと思います

あまりにダボダボなシャツだと、頭を下げるポーズの時、シャツがめくれて
お腹が出ちゃうから注意

あと、下に着るジャージもゆるゆるだと、足をあげるポーズの時、
後ろの人に、隙間から中身が見えちゃうから注意!


好みもあるし、少し様子を見てから、欲しい人はカッコイイの買えばいいと思います。


◇ホットヨガの持ち物◇

・バスタオルとハンドタオル(マットに引くものと体を拭くためものも2枚)
・お水(1リットル程度)
・ウエア

お水は私はペットボトルに100円でかったキャップを付けてます。
汚れたらすぐ捨てられて便利です

タオルやマットは有料で借りられるので、体験の時に聞けばOK


◇夏にホットヨガはどうなの?暑くない?◇

冬はもちろん温まって気持ちいいし、
意外なことに、夏もかなりいい感じなの!

冷房でかなり体の芯は冷えてるんですよね
だから、
私の場合はホットヨガで発汗させるとすごくスッキリします!

一年中楽しめますよ


◇どんな人でも楽しめます!◇


なんといっても、ヨガのいいところは
競争じゃないからマイペースにできること

インストラクターさんも常に、
「競争じゃないです、人と比べないでくださいね」
って声かけしてくれます。

熱いスタジオからはいつでも途中退出できますし、
出て行ったことで責められることもありません。


ゆるゆると続けて行くだけで、最初は全然出来なかったポーズができたり、
体の変化を実感できるのでテンションもアップ!

なんといっても、肩凝り、腰痛から開放してくれたヨガには感謝です。

マイペースにこれからもゆるゆる続けていきたいなと思ってます!



私が通ってるホットヨガLAVAは、初回1000円でお試し体験できます

ホットヨガスタジオLAVA










posted by Ky at 16:37 | ホットヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする